団体概要

代表挨拶

我が国は、美しい自然環境や豊かな資源に恵まれていますが、同時に水環境や防災技術の面でも常に新たな課題に直面しています。それゆえに、私たちは最新の技術の導入や社会資本の整備を通じて、より持続可能で安全な未来を築く使命を担っています。

iRIC-UCは、私たちの共通の目標に向かって一丸となり、協力し合う場を提供する組織です。新しいアイデアや創造的な解決策を追求し、技術の進歩と社会的な発展に貢献していくための場所です。

私たちは会員の皆様と共に、研究開発プロジェクト、技術交流イベント、教育プログラムなど多彩な活動を展開し、皆様の経験や専門知識、情熱を共有し、より良い未来を築くために力を結集して前進します。

この素晴らしい旅路において、皆様と共に、水環境と防災技術の向上に取り組むことを心より楽しみにしております。一緒に、未来をより安全で持続可能なものにしていきましょう。

沢山の皆様の参加をお待ちしております。

代表理事 清水 康行

設立趣旨

一般社団法人 iRIC-UC は、 iRIC(International River Interface Cooperative) の活動を支援することを通じて、 水工技術の進化 ・ 活用促進に寄与することを目的としています。

iRICについて

iRIC (International River Interface Cooperative) は、 2007 年に清水康行教授 (北海道大 学) と Jon Nelson 博士 (USGS) の提唱によりはじまった活動で、 河川をはじめ水や土砂な ど水工学に係る数値シミュレーションのプラットフォーム (iRIC ソフトウェア) の開発やそれ に係る情報発信、 講習会開催などを行っている団体です。

法人概要

法人名一般社団法人 iRIC-UC
所在地〒168-0082
東京都杉並区久我山3丁目36-3 REDROCKS R-013
Tel & FaxTel : 03-6379-2027
Fax : 03-6379-2028
代表理事清水 康行
設立年月2017年10月

アクセス

渋谷から京王井の頭線に乗り「久我山駅」で下車徒歩2分
改札を出て右側の階段を降りる